セイル日記

2013年4月に家族になったシーズーの女の子のことをまったり記録していきます。

Entries

スポンサーサイト


食事情でございます

今日はセイルの食事情です。

今日だけは文字ばかりですが
同じように悩んでいるわんちゃんの
少しでも参考になれば…と
つづらせていただきます。


「興味ないでしゅ」
2048.jpg


セイルが家族になって3日間くらいは
しっかりとショップスタッフさんの
アドバイス通りの量を食べていました。

家に来てすぐに獣医さんにかかった時の体重が
2.35キロでした。

しかし、少しづつ食べる量が減り
一日に20グラム食べない日があり、

初診で耳に発疹のようなアレルギー
反応らしきものがあったので
(正式に大掛かりな検査をするほどではないと言ってもらい)
点耳薬での様子見がスタートしました。

最初の頃は一日朝晩2回、
良くなってきたので一日1回に減りました。

そうして通院しているうちに
気が付けば家に来てから一カ月がたちました。

それなのに、育ち盛りのセイルの
体重は2.35キロのまま

増えていませんでした(;゚Д゚)!


食事について相談したところ、
「今の月齢と体格から考えて、20グラム以下の日が
 続いたり、ぐったりしているなどの症状がなければ
 ごくたまにいるんですけど、食の細い子ということです。」


との事でした。
それでも心配で何度か相談したところ


「まだ一日の食事量が安定しない時期なのと、
 体格から見て、あまり大きくならない子なので、
 食べたくないなら食べなくていい!
 くらいのスタンスで、いつまでもご飯を出しておいたり
 他の美味しいモノを混ぜて与えたりしないように
 気を付けてあげてください。」


と教えていただきました!

 
ご飯も先生がすすめてくださった比較的アレルギーが
出づらい療法食3種類の試供品の中で
少し食いつきの良かった物を
病院で注文するようになりました。

さらに、温めてあげるとご飯の香りが強くなって
食欲がわくなど、アドバイスもいただきました。


するとぱぱがすぐにちっちゃいスケールを
買ってきてくれて、
5月1日から食事量をキッチリ計るようにしました。


「しょんな時もあったでしゅね(遠い目)」
2049.jpg


計り始めて2週間、一日の摂取量の平均を計算してみると
およそ50グラム食べていることが分かって、
安心しました!


ご飯をあげる時も色々試してみました。

①沸かしたお湯を少し入れて、電子レンジで温めて、
 子犬用粉ミルクを混ぜ
 セイルの目の前でもったいつけて
 臭いだけ嗅がせて空腹感をあおって
 しばらくしてからあげる。

②人間がセイルのご飯を取ろうとする
 マネをして危機感を出す、
 (もしくは食べるマネで大げさに喜び、
  美味しいものなんだと思わせる)

この間散歩はかかさず、
これでもかというくらい
動かします(笑)

③器ではなく床にペットシーツをひいて
 そのうえに全部出してみる
 (なぜかこれだと食べる時が多かったです)

④お水ばかりでお腹をいっぱいにしないように
 お水も様子をみてあげる。

⑤器をおいてすぐに食べ始めなかったら
 次の時間までご飯は絶対に出さない。

などを繰りかえしていくうちに
だんだん食への興味がわいてきたようで、
今ではセイルのご飯の準備を始めると
嬉しそうに待っていてくれます!!

体重も順調に増え、
5月25日には

2.6キロまでいきました!


次の目標はお湯でふやかさずに
ドライフードをカリカリと食べれるように
なることです!
(粉ミルクはもったいないので使いきりたいと思います(^^ゞ)

最近は半分ふやかして
半分ドライのままミルクを混ぜて
出して見ています。

また少し食べる量が減ってきましたが
立派な永久歯も生えてきてるので
もうドライで食べないといけません!

心を鬼にして、
食べない時はすぐに片付けて
次の時間まで何もあげません!


ちなみにご飯は
一日2回にしています。
(朝25グラム、夕40~50グラムです)

この頃耳もすごく綺麗になってきて
先生がおっしゃってた
オヤツをあげてはいけないという
こともわかってきました!

先生は
「口が肥えてしまうと
 いざ療法食しか食べてはいけないと
 なったときに辛いのはわんちゃん自信です。

 オヤツには魚やお肉が入っているのに
 賞味期限が長いですよね?
 長いということはそれだけの添加物が
 入っているということなんです。
 そのぶんアレルギーや身体を壊す危険性が増します。
 さらに歯にも良くないです。
 歯は一度歯石などがたまって除去処置をするのに
 全身麻酔をかけなければいけません。
 わんちゃんの身体にも負担ですが
 麻酔の前に血液検査なども行なって
 費用もかなりかかります。」


という理由をきちんと説明してくれました。



先生にはまだ言ってませんが
便秘のひどい時だけ
レタスを少しあげてます(*´∀`*)

「まだ秘密でしゅ」
2050.jpg



これからも
食事では苦労しそうですが

目指せ!体重3キロ!!

皆でがんばっていきます(#^.^#)



よろしかったら↓ポチっと
応援よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

食事情でございます。 

セイルちゃん、たくさん食べれるようになるといいですね。おてんばとこたんもなかなか体重が増えなくて、毎日測って一喜一憂していました。セイたんままさんが、オヤツをあげたいのをがまんしている様子、目にうかびます。セイルちゃんには、愛が伝わっていると思います。
  • posted by とこたんまま 
  • URL 
  • 2013.05/31 01:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

とこたんままさんへ 

> セイルちゃん、たくさん食べれるようになるといいですね。おてんばとこたんもなかなか体重が増えなくて、毎日測って一喜一憂していました。セイたんままさんが、オヤツをあげたいのをがまんしている様子、目にうかびます。セイルちゃんには、愛が伝わっていると思います。

そうなんですね、
とこたんも小食仲間ですね!(*´∀`*)
前に実家にいたシーズーは食への
執着と欲がすごかったので、

私のイメージではわんちゃんは皆
食い意地がはってると思い込んでいて(笑)

短い一生の中、美味しいものを
知らずに育ててもいいものか、
健康と長生きを考えて楽しい
おやつの時間を作るか、悩みましたが
食以外のことで楽しく暮らせるように
努力していきたいです!

愛が伝わっててくれたら嬉しいですね(#^.^#)
  • posted by セイたんまま 
  • URL 
  • 2013.05/31 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

頑張って食べてほしい!と思う親ゴコロ、
とてもよくわかります。
うちは家に連れてきた時から(3.5ヶ月)
ドライを食べています。
最初はニュートロだったんですが、体をかくのと、食糞癖があるので
病院の先生から勧められたロイヤルカナンの療法食にきりかえました。
今は朝晩40gずつ食べて、2.6→3.6kgになりました。
近々去勢手術をするので、今後は太らないようにするのが課題です…
体重コントロール、頑張りましょうね。
セイルちゃん3kg到達しますように!
  • posted by べるり 
  • URL 
  • 2013.05/31 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうですよね~ご飯だけが一番いいんですよね
おいしいと思う物(味が濃かったり、油が多かったり)は
すぐに覚えてしまうんですよね
そしたら、ご飯食べなくなりなすよね
うちは、完全に失敗していました。
ご飯大嫌いっ子になってしまいました・・・
前に居た、はなちゃん。
今も、にゃんこ達には甘やかしてるな~
ちょっと、引き締めないと・・・(^_^;)
  • posted by pupusann 
  • URL 
  • 2013.05/31 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

べるりさんへ 

ありがとうございます!

朝晩40ですか!!
すごいです(*´∀`*)

去勢手術後は太りやすいと
よく聞きますが、増やすのも減らすのも
とても難しいですね(´`;)

むしろ私はセイルの散歩で
ダイエット効果を期待していましたが
増える一方です((((;゚Д゚))))
セイルに脂肪を分けてあげたいです(笑)

頑張りましょう♪

  • posted by セイたんまま 
  • URL 
  • 2013.05/31 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

pupusannへ 

こんばんは\(^▽^)/

ご飯だけでいくと決めた今でも
買い物に出かければ
ついつい犬用オヤツコーナーを
じっくり見てしまいます(;´Д`)

少しくらいなら
甘やかしてあげてもいいのかな~と
私も最初は思っていましたが、
おやつを買いたいと相談すると
ぱぱが止めてくれます(-_-;)
「自分があげないって決めたんじゃないの?」
と、真顔で言われるとイラっとします(笑)

ぱぱがいなかったら私も
色々あげていたかもしれません(´∀`;)

ここばかりは
ぱぱの融通のきかなさに感謝ですヽ(*´∀`)ノ

でも美味しいもの
もらえるのもとても
幸せだと思いますv

わんにゃんの体調管理は難しいです><

頑張ります!!

  • posted by セイたんまま 
  • URL 
  • 2013.05/31 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shihtzu13

Author:shihtzu13
名前:セイル
犬種:シーズー♀
毛色:ホワイト&ゴールド
誕生日:2012年12月

ぱぱとままに一目惚れされ
今の家に緊急降臨。


セイたんまま:
ブログの管理人です。
セイルにハアハアしながら
お世話をさせていただき
一緒に生活する人間です。
以前実家にシーズーがいた
ので、 同じ犬種でも
ここまで個体差や個性が
あるのかと驚きの日々を
すごしています。
 
ぱぱ:
セイルにおトイレを
踏んだ足(肉球)で顔を
おさえられてペロペロされても
寝起きに顔に
鼻水を飛ばされても
セイル愛が止まらない
人間です。


娘:
ぱぱとままの娘。
面倒見の良い
セイルのおねえちゃんです。

ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



blogramで人気ブログを分析



ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

ペットの森 - ペットブログランキング

カウンター

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

投票よろしくお願いします♪

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

当ブログのリンクについて☆

セイル日記
http://shihtzu13.blog.fc2.com/
バナー
画像は直リンクせず
保存してからお使いください



基本的に リンクフリーですが、
コメントなどにお知らせ
いただけましたら
とっても嬉しいです!

